2013年06月13日

ぴくしぶはじめました



アカウント取得して数年ほったらかしてたものを活用する気になりました。
とはいえ、私の性格上そんなに頻繁にアップロードはしないような気がしますが。。

生態調査にはtwitterの方がおすすめのようです。
posted by 和泉椎菜 at 23:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

2011年も早24分の1が過ぎ

こんにちは、和泉椎菜です。

去年の年末に、PCが駄目になりました。
冬コミの原稿が終わってから逝くとは、なんと頑張り屋な……。
ハードディスクの中身は無事だったので、さほど悲劇的なことにはならずに済みました。

しばらく前から、ブルースクリーンがたまに発生して原因が特定できないこともあり、
タイミングを見計らって新PCを購入しようかと企んでいたところだったので、
即新品を購入。
OSもXPから7(64bit)に飛んだので、インターフェースが違いすぎて
異次元の領域ですよ……。
東方は動くみたいなんで、そっちの心配もクリア。
まだ色々こねくり回してる最中なので、環境が完全に整ったわけではないですが、
なんとかなりそうです。

去年からお仕事が多忙で体力が低下し、すっかりもやしっ子になってしまったので、
今年は体力を温存したいのですが、とりあえず例大祭と夏コミに合わせて頑張ります。
後半あたりから少し余裕が出るといいなあ、駄目だろうなあ。(後ろ向き)

そんなわけでブログの更新が今まで以上に遅れがちになりますので、
和泉さんの生態をチェックしたい方はTwitterでご覧ください。
posted by 和泉椎菜 at 00:57| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

今日の和泉さん

上顎の親知らずが虫歯のダメージで欠けたので、歯医者さんに行ってきました。

 ――基本的には抜いた方がいいです。

やや曖昧な言葉でドクターは告げました。
抜いた方が良いのであれば仕方が無い、やってくれと和泉さんは無駄に男前に答えました。

「これが今日抜いた歯です。根元まできれいに抜けています」
「はい」
「なので、こちらの白いのは骨の一部だと思います」
「キャアーッ」

初めて見ましたよ! 自分の骨を! 生で! 肉眼で!
これが岸部露伴先生なら味もみておくところですが、若干引いてしまったのでそのような余裕はありませんでした。
とりあえず、歯磨きはちゃんとしましょう。
posted by 和泉椎菜 at 15:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけまして

おめでとうございます。

冬コミに参加された方、お疲れ様でした。
新刊はメロンブックス及びとらのあなで取り扱いを開始していただいています。
今回の本はあんなんですけど、自分評価では結構面白いものが書けたんじゃないかなと思ってます……。

当日はあまりに疲れすぎて、暇になった時間にもスケブをお受けすることができませんでした。歳か…。
微妙に遅刻しかけたり、ポスタースタンドを持っていくのを忘れていて、会場で工作を始める羽目になったりしました。歳か……。

一人で参加していたので出歩く余裕が無かったのですが、どうも色んなサークルさんが白蓮さんのイラストが入った紙袋を作られていたようで、頻繁に見かけました。

その紙袋
私に
くれ。

思わず散文詩を書き上げちゃう。


去年も色々やりましたが、今年は色々と底上げを図りたいと思いますので、一年よろしくお願いいたします。

冬コミとは関係のない話なのですが、東方の立体物は飾る場所が無いという理由で儚月抄の魔理沙フィギュアくらいしか持っていないのですが、永琳輝夜のフィギュアは見た瞬間に予約していた。
とりあえず、輝夜がはだしなのか否かがすごく気になります。
posted by 和泉椎菜 at 16:44| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

サンタさん

現在出向先のオフィスビルのロビーは、地域住民の皆様向けの店舗や公共施設と一体化しています。
この時期ですからクリスマス仕様の飾りつけがなされておりまして、本日などは白いヒゲをたくわえたサンタと写真撮影ができるわけですが、サンタが二人いる。
そんなに簡単に増えていいのか…。

サンタが増殖しているだけならまあいいのですが、サンタ以外のスタッフも二人くらいしかいませんでした。
サンタ率50%。

そんなサンタ濃度の高さのせいか、親に連れられてきた小さなお子さんの放った一言が印象に残ります。
「サンタが2個いる。」

もはや人間の数え方を適用されていませんでした。

無常を感じながら傍を見やると、何人かの男の子達が、傾斜のついた壁を駆け上がるのに一生懸命になっていました。
サンタはもはや眼中に無いようです。

サンタ……。
posted by 和泉椎菜 at 22:57| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

今日の街角

diary_20090913.jpg
こう見えても実はこの子、ヤギなんです。
posted by 和泉椎菜 at 19:21| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ぷちリニューアル

こんにちは、和泉椎菜です。

ブログを移行しつつ、サイトにもちょっと手を加えました。
前のブログはプロバイダ契約のサービスだったので
広告が出ないのはありがたかったのですが、
容量が5MBと少々厳しかったので、
100MB使用可能で広告非表示も可能なこのブログはありがたく。

サイト名も正式に「One Time」から
「しめさばダイナミック」に変更します。
開設当初は、毎日日記を更新するだけの日記サイトで、
同人活動についてはおまけみたいなもんだったんですが、
今はもうこっちの名前でいいんじゃないかという感じで。
ちなみに前からブログのタイトルに使っているしめさば通信とは、
同人活動始めた頃に作ってたペーパーのタイトルです。
その頃のサークル名はしめさばダイナミックではなかったのですが、
なぜしめさば通信だったのかは私にもわかりかねます。

あと、連絡用のメールアドレスも新しくしてます。
shiina[=]big.or.jp ([=]を@に変換)
前のアドレスはスパムメールが1日150件くらいくるのでこの機会に。
但し、半年か1年くらいは前のアドレスでも連絡可能にしておきます。

posted by 和泉椎菜 at 20:59| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

8月の色々

こんにちは、和泉椎菜です。
夏コミの反動のせいか、酷いだるさに襲われており、いろいろなことが面倒くさくなっております。
息をするのもめんどくさい。(←秘孔を突かれるフラグ)

コミケの前日にサマーウォーズを観に行ったりしてました。
映画館で観る映画はいいなあ。
隣の人がお菓子の袋をガサガサしまくってさえいなければ。
難しいことを描かなくても面白いことを描けるというのはいいですね。
中盤以降のスケールが段階的に大きくなっていく展開が素晴らしいです。
カズマ君がどうも女の子に見えてしまうのですが。

ドラクエ9をようやく始めました。
発売日におこづかいを握り締めてお店に走ったのはなんだったんだ。
守護天使しめさばはスタートがいつも遅い。


diary_20090823.png
冬コミも申し込みましたよ。
サークルカットを晒すと落選するというジンクスがあるのですが、ここらでそろそろ打ち破りたい。
ネタのしやすさの関係でさとりやお燐ばかり描いてますが、地霊殿では空が一番好きなんですよ。

非想天則は一通り楽しんでいます。
ストーリーは一通りクリアして、対戦のためにカード集め中。
星蓮船はまだ委託待ち。
posted by 和泉椎菜 at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

今日の和泉さん

今日の朝、賞味期限から一週間ほど経過したコーヒー牛乳をうっかり飲んでしまいましたが、
今のところはまだ健康です。
posted by 和泉椎菜 at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

こりゃーびっくり

夏コミの当落結果が出たので、週末にでも更新しようかと思っていたら、
スーパーロボット大戦の新作の話題が目に留まりました。

えーと、参戦作品は
ガンバルガー
ゴウザウラー
ラムネ&40
リューナイト
アイアンリーガー


アイアンリーガーて。

マグナムエースがデビルガンダムに44ソニックをかましたりするのでしょうか。
すごく見たい。

あまりに驚きすぎてついブログを更新してしまいました。


あと、夏コミのスペースは2日目(土)東F-45bです。
posted by 和泉椎菜 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

おぼろぼろぼろ

こんにちは、和泉椎菜です。
Wiiの朧村正にはまって引きこもっておりました。
爽快剣劇アクションですが、印象に残るのは爆弾投げてくる敵の忍者ばっかりです。

高いところから飛び降りる→着地地点に爆弾→上空に吹っ飛ばされる

もうこのパターンは飽き飽きだぜ!
いつもワンパターンでやられているだけともいいますが。


今年はやたらと東方オンリー同人誌即売会が多いようですが、さしあたって6月のえちご東方日和に参加予定です。
秘封倶楽部本の予定です。
シリアス描きたいです。
でも何かに迷って直前で違うもの描いたりするかもしれませんけれど。

あとはまあ、例年通りにコミケと紅楼夢などに参加予定。
即売会が増えてもそんなにたくさん描けませんので、ボチボチでやっていきます。
posted by 和泉椎菜 at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

早寝早起き

「範馬 勇次郎」抱き枕カバー

こんなもんが実現したら、
安眠どころか逆に絞め殺されそうです。

もしくは、声ならぬ意思で命令を受ける。
「俺を抱き締めろ!!!」
「失敗は許さないッッッ」
「丁寧に扱えッッ」
posted by 和泉椎菜 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

あぶああぶあ

なんだか急激に喉が痛いです。
今のところ声を出すには影響ない感じですが、いつ悪く作用して喉が潰れるか。
もしコミケのときに喋ろうとしなかったらお察しください。

メロンブックスの方で新刊の予約が始まっています。
受付〆切まで間もなくですが、通販を利用される予定の方はいまのうちにチェックをオススメします。

最近はWiiウェアの「オーバーターン」をプレイしています。
Wiiでこの手のゲームだと「ガンダム MS戦線0079」ぐらいしか遊んだことはないんですけど、あれは的も大きいしスピードも遅いから優しかったんだなあ。
とりあえず敵に攻撃が当たりません。
メカニックの質実剛健な感じとキャラのコテコテな感じのコラボレーションが好みのタイプです。
ドリルお嬢様とか、露出度の高い巫女風ニンジャとか、実にコテコテ。なんだかなんなんだか。
あと、ヌンチャクを強く握りすぎて内出血でも起こしたのか、左手の親指が妙に腫れてきています。
posted by 和泉椎菜 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

今日の街角


CoCo売番屋



CoCo売番屋
CoCo番屋。
posted by 和泉椎菜 at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

はたと気付けば

夏だ! 海だ! 茶番だあぁぁぁぁ! (←挨拶)

とか言ってる間に夏が終わりですか、もしかして。
やばいやばい、夏コミの疲れと病み上がりの疲れですっかり魂が抜けていました。

夏コミの時は、スペースの内側にいる方をごく自然に売り子として扱うという前田光世方式を採用してしまいました。
特に長時間に及んでしまったまにまに。の遠藤さんと綾杉さんにはご迷惑をおかけしました。


以前、グラップラー霊夢の企画でジギザギの安威さんとご一緒したので、いつかご挨拶に伺いたいと思っていたのですが、基本的にビビリなので萎縮していましたところ、逆に挨拶に来ていただいてしまいました。あわわわわ。
最初の挨拶でうっかり本名が飛び出してしまったのは聞かなかったことにしておきます
関係ないですけど、私は仕事中にうっかりペンネームが飛び出そうで自分を抑えるのが大変です。
あと、件のグラ霊のネタが総集編のオチになっていたのが野性度高ッけ〜〜〜と言わざるをえません。
あの御柱は年齢制限なくていいのか否かはしばしば私の周りで議論になります。


リトルバスターズのジャンルなのですが、梅本制作委員会さんの変なシュール具合が好きで好きでいつも新刊をいちはやくチェックしていたのですが、遠藤さんのご友人だったということで、わざわざスペースまで足を運んでいただいてしまいました。
アレやコレやな深い話に巻き込んでしまったりもしつつ、どうもありがとうございました。


夏コミのお話ではないですが、グルグル同人のお友達、ますい流唯さんのサイトができましたのでリンクを張らせていただきます。
ガタケ新刊にひっそり参加させていただいてます。
TOPのククリのイラストは、初めてコミケに行った時に手に取った本の表紙だ懐かしいなぁ、思い出したりしますが、それはもう10年前のことじゃった。



と、夏コミの報告はこんな感じです。



あと、ようやく地霊殿がわが手の中にー!というわけでひとまずプレイしてみました。
軽くネタバレ注意です。続きを読む
posted by 和泉椎菜 at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

その後の病状

とりあえずお医者様に完治の通達をいただきました。
早めに病院に駆け込んだのが良かったようです。
posted by 和泉椎菜 at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

病欠のお知らせ

和泉椎菜は急性前立腺炎を発症してしまったので、
しばらく安静にしたいと思います。
posted by 和泉椎菜 at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

崖の上から

お子さんが「崖の上のポニョ」の主題歌を口ずさんでいる様に頻繁に出くわすのですが、
ポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョポニョと
少しポニョりすぎではないのかと物言いを付けたくなります。

あらゆる状況でポニョられるこちらの身にもなっていただきたい。
posted by 和泉椎菜 at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

見かけた人

ヨドバシアキバで、メイド服を着た外国人のおねーさんを見かけたのですが、
あれは何かのコンパニオンとかじゃない、おそらくただの観光客だ。
ある意味ただ者ではないですが。

3年位前に石丸電気で、
ウサミミを装着した観光客と思しき外国人のおねーさんを見かけたこともあるのですが、
もしかして同一人物じゃないだろうなという疑念が今、私の中に。
posted by 和泉椎菜 at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

恐怖

トイレに駆け込んだら

紙が無い




ポケットティッシュを持ち歩いていなかったら

即死だった
posted by 和泉椎菜 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする