2007年06月26日

きっと僕以外のすべてが僕に秘密で結託して嫌がらせを仕掛けているんだ

お昼ごはんを食べた後にヨドバシカメラに行ってデジカメの周辺機器を眺めていたところ、
なにやら急激に腹が下ってきた和泉さん。
これはいかんと思い即座にトイレに急行。
しかし辿り着いたそこは、個室がすべて埋まっていた上、順番待ちの方が一人。
ならばこの階にもうひとつあるトイレだと震える足でフロアの反対側へ急行し、早歩きで辿り着くものの、個室がすべて埋まっていた上、順番待ちの方が一人。
待っている余裕は無いと括約筋に一縷の望みを託しつつ上の階へと赴き、お腹に振動を与えない歩き方でその階のトイレへと辿り着くと、個室がすべて埋まっていた上、順番待ちの方が一人。
なんだこりゃ何の陰謀だと思いつつ全てのトイレを回った結果、5階の2つ目のトイレでようやく空いている個室を発見したので、事なきを得たのでした。
歩き回ってる時間を考えたら、頑張って会社まで戻った方が早かったような気がします。
それにしても、単に個室が埋まってるだけだったらそこで待つという選択肢もあったかもしれないけれど、
ちょうど1トイレにつき一人ずつ順番待ちをしているのでその気も削がれるというものよ。


そういえば、キャラ☆メルを買いました。
雑誌の方向性が微妙にわかりにくい気がするのですが、新創刊の雑誌はある程度の幅を持たせておくのは普通なので気にしてはいけないのでしょうか。
主なお目当ては、東方儚月抄とリトルバスターズの情報ページです。

リトルバスターズの方は、発表から長らく追いかけてるせいで、もはや戦友のような気分です。
「お前とも長い付き合いになっちまったなあ……フフッ」とか口走りそうです。
まだ発売してもいないのに。

儚月抄は構造的には漫画版1話の裏側。
人物相関図に魔理沙がいないな……。
なんか紫は適当に相手を決め付けてるような気もするし、永琳は自分を動かそうとしてる奴(というか紫)にお灸をすえる気マンマンで、この二人で千日戦争(ワンサウザンドウォーズ)でもしてたら事態は解決するんじゃないかという気がします。
それにしても、怒ってる霊夢を口八丁で丸め込む永琳はやはり只者ではない。
これがゲーム内の出来事なら、問答無用で弾幕ごっこに持ち込まれているところだ。
あと、パシられまくってる上に「どうしたらいいんでしょうか?」的なセリフしか言ってないウドンゲがだんだんかわいそうに思えてきました。

……そして、アンケートはがきの締め切りが8月末なのに、その懸賞で風神録の体験版がプレゼントされるという……。
posted by 和泉椎菜 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

失敗だ

今日のお昼は納豆ごはんとチョココロネをたべました。
こ、この組み合わせはちょっと;
posted by 和泉椎菜 at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

不規則な生活のせいで頭痛がする

日付が変わる前に寝付くくらいが健康に良いと
地獄の処刑人ヘルズパニッシャーも言っています。



GMライトアーマー
出向中の先輩から今度はGMライトアーマーが私宛に届けられたので、
これに込められたメッセージを
っていうか、食玩とはいえよくこんなもんが商品化してるなあ。
posted by 和泉椎菜 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

儚月抄とか風神録とか

コミックREX新連載の東方儚月抄を読みました。

相変わらず新規の人に世界を理解させる気がありませんね。
永夜抄の続きというだけあって、少なくとも永夜抄をやっていないとわけがわからない。
香霖堂でも三月精でもそうだったので、実にいつものパターンです。
これが東方の正統派(ストロングスタイル)だぜっ!
大体ゲームでも毎回新規の人がいろいろわかる感じにはしていませんし。

・謎の美男子に祈る歌を歌わせたてゐ
たぶん、輝夜たちのために毎月こき使われるのが気に入らないんで、勝手に大国主命のために歌わせてるんでしょうね……。
てゐが因幡の素兎本人だったら、大国主命は謎の美男子というか昔の知り合いですよね。

・「竹林に棲むへんちくりんな奴らですね」
藍が駄洒落を使い始めたッ!!

・前鬼後鬼
こいつらって紫の式神だったんですね。
妖々夢で藍が使ってたスペルカードは「前鬼後鬼の守護」ですし、紫が寝てる間にサポートとして藍に同行を命じたってところでしょうか。

風神録の展開は予想しないと言ったばかりでしたが、今回はちょっと予想してみる。
紫がわざわざ首を突っ込むからには、単純に月の民をヘコませたいというだけの狙いではないはずです。
求聞史紀によると、前回月に攻め込んだのは、増長した妖怪に身の程をわからせる目的があったとも取れますし、もしかしたら霊夢に修行させたかったのかもしれません。
ただし、藍との会話から判断すると、月にいる敵を倒すことが主目的であるように思われるので、多分月の新勢力が標的になるのでしょう。
で、その新勢力が月面の星条旗を抜いたのだと考えておきます。
その場合、新勢力のリーダーは、もしかしたら紫が前回攻め込んだときに月に残った妖怪なのではないでしょうか?
妖怪が月の力を源にしているのなら、月面でその力を受け続けた妖怪が、紫も協力者を必要とするくらいの力を身につけていておかしくないですし。
うーん、ゲームだと自分のプレイで介入できるからいいんですが、漫画だと読むしかないからこういう予想でもしないと収まりがつかない。
まあ、万が一予想が当たってたら大金星ってことで。

今回の話はおそらくキャラメル連載分とぱれっと連載分のプレ版も兼ねていると思われるので、今後永遠亭の連中が出てこなくなっても泣かない。

そして輝夜とタメ口で会話する永琳を見て、私の中の何かのボルテージが限界近くまで跳ね上がりました。
夏コミで輝夜と永琳の話を描こうと思っていたのでいい燃料になりそうです。



そして今日も風神録ネタバレ。
なんとかHardでノーコンで越せるようになったよ!続きを読む
posted by 和泉椎菜 at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方 | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

針巫女が一番性に合う

夏コミ当選していましたー。

8月17日金曜日(1日目) 東サ-20a しめさばダイナミック

だそうですよ。
意外と落選しないものです。
数えてみたら、11回連続当選でした。
数えるついでに過去の同人を発掘したので、同人ページの既刊情報を、活動開始時の頃からの分を含めて整理しました。

さて、ようやく妖々夢と永夜抄をNormalでノーコンクリアできる程度に回復しました。
次は紅魔郷を……アレ? 風神録やってなくね?

攻略に詰まると過去作に逃げる傾向があるので困る。
Hardの2ボスがなかなか越せなくて……。

そんなわけで今日も風神録ネタバレありです。続きを読む
posted by 和泉椎菜 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方 | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

ついさっき

買い物しようとスーパーに入店した途端、
大きい地震に見舞われて驚いたので、
これからは私のことを
『店に入っただけで地震を起こす男』
とお呼び下さい。
posted by 和泉椎菜 at 15:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする