2007年02月16日

まちがい日記

今日の収穫。
UFOキャッチャー

ハテナブロックは下から叩くとちゃんと「コイーン♪」と鳴ります。
10回くらい叩くと1Upの音が鳴ります。
1Upしまくってたら、兄に変な目で見られました。
リラックマの方はよくわかりません。


最近、会社の昼食に仕出し弁当を利用しているのですが、
日替わりおかずのメニューを眺めていたところ、
「いり鶏」と書かれていたのを「いい鶏」と読み間違えて、
「ずいぶん鶏に自信があるんだなー。てか具体的にはどんな鶏なんだろう」
と真面目に考え込んでいました。
最近、脳が腐ってるんじゃないかと心配になります。
posted by 和泉椎菜 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

しっぱい日記

ちょっとお兄さん方、聞いてくださいよ。
コミケと例大祭の申し込みしようと思いましてね、
サークルカットを作成するところだったんですよ。
で、サークルカットをペン入れして、スキャンして、線画をクリンナップしたんですよ。
それらを別々のファイルで保存したんです。

ファイルA.psd:例大祭用の線画
ファイルB.psd:コミケ用の線画

まず先に例大祭用のデータを仕上げました。
ここでうっかり勘違いを起こして、そのデータをファイル名B.psdとして上書きしてしまいました。

ファイルA.psd:例大祭用の線画
ファイルB.psd:例大祭用の完成データ

ゲェーッ、クリンナップまでやったコミケ用のデータが消えてしまったぁーと。
仕方が無いのでもう一回スキャンするところからやり直して、コミケ用のデータを作り直しました。
そのまま仕上げて、よし今度はちゃんとファイルB.psdに保存……っと。

煤i゚Д゚ )

ファイルA.psd:例大祭用の線画
ファイルB.psd:コミケ用の完成データ

orz

今度は例大祭用の完成データが消えてしまったぁーっ!!

というわけでまたしても例大祭用の線画を仕上げ直す羽目になり、
休日の半分ほどはなんかよくわからん三度手間で無駄に消えましたとさアッハッハ。



……ハッハッハ。
posted by 和泉椎菜 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

お世話になり申して


東方爆弾小町
の打ち上げに参加してきました。
基本的に闇にまぎれて生きているので、
他の作家さんとの交流が滅多に無く、
こういう場に出るとのぼせ上がります。
のぼせ上がった結果、
集合場所へ向かう途中の電車の中で居眠りこいて寝過ごして時間に遅れて迷惑かけたり、
帰りに自販機で缶コーヒー買おうとしたらホットとコールドを間違えてげんなりしてしまったりするわけです。
……何か違う。

そういえばグラボを換えてから(今のところ)異状が出なくなったので、やはり寿命だったようです。
というか妙に静かになって驚いた。
今まで爆音PCだったのですが、無根拠にCPUファンがうるさいんだろうと思っていたら、
実はグラボのファンが原因だったのかー。
ちなみにGeForce6600GTからGeForce7950GTへの変更。
アプリケーション多数起動させたまんまでも永夜抄の処理落ち率が0.1%前後だー。
posted by 和泉椎菜 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方 | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ボロボロ日記

SDガンダムスカッドハンマーズでハンマーを振り回しすぎて筋肉痛。
筋肉痛を回避するために手首のスナップで振り回した結果、手首が関節痛。
さらに寝違えたらしく、首の痛みがなかなか完治しない。

そしてPCが昨年の11月あたりから調子悪く、画面にノイズが走ってフリーズ→勝手に再起動などを繰り返しており、
電源の新調などを試みてみたものの効果は薄く、
この度グラボの寿命ということで結論付け、今日グラボを新調しました。
ただし本当にグラボが原因だったのかは断定しきれていないので、数日様子を見ないと安心できないわウフフ。

というわけで、なんか厄年かってくらいにダメージを受け続けています。
posted by 和泉椎菜 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

泣く子はいねーが

東方漫画29

※この後納豆はスタッフがおいしくいただきました。

   ◆◆◆

この一ヶ月、東方サッカー→Wiiのコンボで遊び倒しでした。
何もやってません。
ところでWiiのやりすぎで手首の痛みが引かないんですけど、
病院に行くことを考えるべきかもしれない。

冬コミ周辺で購入したりした同人誌の感想をこちらに。
去年の10月辺りからパソコンが不調で、一回書いたものが消えてしまい、
しょんぼりしてやる気が減衰したのでとりあえず途中まで。

・まりおねっと装甲猟兵「よろづのさいはて」
ついに国語の教科書ネタが出たー。
1コマに1〜2個のネタが詰まっているのが凄い。
ところでなんかえーりんは巻末のおまけネタが定位置になりつつあるよーな。

・いなずまおぱんちゅ「色々一式」
知的なちくわ魔人参上!
そして絡みつくもっほい。
くそっ! なんだこのセンスは! ちくしょうっ!
とりあえず四季様はトーン貼りは苦手なんじゃないかなあ。
だって灰色っぽいですしあれ。

・めたぞーん「へたれいむ」
体験記系のネタは自分が東方始めた頃の度合いを思い出すのですが、
私も妖々夢やってから紅魔郷に移ったけど、ルーミア相手に2度くらい被弾し申した。
楽勝とはいきませぬ。
いや私の話はどうでもいいのですが、とにかくそういうのを思い出させてくれます。
一冊かけてラスボスに到達してないのが逆に凄いというかなんというか。

・丸D2「THE TOUHOU Ver.RED」
シュールというかとてつもなく意味不明な構成だったものの、
今までの本ではちゃんとシュールさをかもし出している原因がはっきりしていたので、
今回も何か特定のものが原因で意味不明だと思わせているのだ……
と長いこと考え続けていたのですが、
もずくによるミスリードのせいだと今日やっと気付きました。
もずくを取っ払ったらすごくシンプルな構成ですよ。
中表紙とチラシに一回ずつ描いたもずくだけで読み手を意味不明に陥れているという、
実に恐るべき漫画です。
こういう描き方もあるのかっ!

・さくSaku亭「光より速く!」
いつだったか、萃夢想の咲夜の(スカートの)隙の無さをネタにされてましたが、
今回はみんな瀟洒になっておる喃。
こんなに足を見せているのにドロワーズすらも見せないということは
ドロワーズは履いてなくて普通のパいやパンツの話はどうでもいい。
縮地法っぽい妖夢の歩法とさりげなく窓際に飾られたサボテンがポイント。

・happy flame time「冬の白さに目を惹かれ。」
季節ネタが継続中ですね。
神社とか紅魔館の様子を見た後だと、
永遠亭におけるウドンゲの不憫さは、
基本的にあそこが全体的に能動的でない引きこもり体質なのが原因のような気がした!
ところで紫様はももひきでも履いてましたか。

・没後「P.V.C Parasite Valkyrie Connection」
これは ひどい(良い意味で)
勢いだけなノリもここまでのレベルだと清々しいです。
上海人形は既に人形をやめているというか、
アリスが変態なのはもはや否定のしようが無いというか。
そういえばアリス自身変態呼ばわりの部分については特に否定してませんね。
ところで上海人形がモップを持っていたことと(というか普通のメイドフィギュア?)、
魔理沙が飛び込んできたときのポーズについては突っ込み無用でしょうか。

・ダイオキシン「イリュージョン」
何故ここまで妙な自信に溢れてるのだろう……
霊夢とか魔理沙がたまに考え込んでるんだけど、
思考のベクトルが常に一方向だからやっぱり妙な自信に溢れてるように見える。
チルノ対小町なんか、何の勝負をしてるのかもわからん!
ところで、表紙のチルノの指の形をやろうと思ったら、
小指を折りそうになったのであきらめました。

・WAVEDRIVE「ふたつのまなこをとじてはならぬ。」
だからこのカラスは一体どこ産なんだァーッ!
結局何を説明したいのかわからなくなっている13日の金曜日とか、
半人半獣じゃなくて半牛半獣になっている慧音とか。
ヒロシゲを見て、なんかゴエモンに出てきそうだと思ってしまいました。
あと魔理沙は、いつ体重が量られたのかということより、
米屋にまでその単位が浸透してることを気にかけるべきだと思うんだ。


他の本についてはまた後日書こうと思います。
posted by 和泉椎菜 at 02:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方 | 更新情報をチェックする