2006年11月29日

へにゃる

なんか忙しいので、気分転換に今月買った漫画でも
書き連ねてみようと思いました。

・銀魂15巻(空知英秋)
・餓狼伝19巻(夢枕獏/板垣恵介)
・コミックREX
・姉妹の方程式3巻(野々原ちき)

……あまり買ってないことに気がついた。
代わりにUFOキャッチャーでジョジョのフィギュア(ブラフォード)とか
デスノートのピクチャークロックとか
エヴァンゲリオンのパブミラー(アスカ柄)とか
ハルヒのトレーディンググラス(みくる柄)とか取ったので
物は増えているのですが。
取れそうなものを見かけるとつい取ってしまいますが、その後どうするかに結構悩む。

紅楼夢の新刊「世界はバカのものになる」がホワイトキャンバスに再入荷されています。
posted by 和泉椎菜 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

兎眼先生


東方漫画28

心で〜ツメーを〜研いでる〜ものーさ〜

   ◆◆◆

というわけで紅楼夢が終わりました。
なんか終始スケブと格闘していた気がします。
消しゴムを持ってくるのを忘れていて、慌てて外のコンビニまで買いに走ったりもしましたが。
応対がほぼNVK-DANに任せっきりになってしまったのが残念です。
差し入れも頂いてしまってあわわわわ。(相変わらず対応に慣れていない)

さて、今回はラスト1時間で買い物に出る余裕があったので、目当てのスペースが完売という箇所もいくつかありましたが、
久しぶりに感想でも書きたいと思います。

JJSS「はーとふる☆まりさ」
スポーツ少女霧雨魔理沙。
料理少女霧雨魔理沙。
寝る少女霧雨魔理沙。
ていうか霊夢まともに相手する気ぬぇー!?

月夜幻想「さつま小町」
ひ、表紙が……。
食べ物が絡むとみんな醜くなるよね。

office-φ「アリス・マーガトロイドのオールナイト幻想郷」
なんか表紙が無闇にカッコ良かったので。
アリスがラジオのDJをやるというコンセプトで、展開は基本的にごった煮のショートギャグ集のような感じで。
このカオスが50ページ続くというのが凄い。

●WAVEDRIVE「おのまとぺ」
振幅の激しいシュールギャグです。
このセンスはおいしすぎる。
カメラマンの再登場とか、前作のつばラつバラを読んでいた方が楽しめる要素もあります。
幻想卿って誤字を見るともうこの人しか浮かんでこない。
ていうか没年が明記してあるんですけど、死んでる人なのか幻想卿。
今読み返してて気づいたけど、文の連れてるカラス、なんだろうこれ……。

happy flame time「秋の紅さに染められて。」
うみにんが!
うみにんっぽいのがぁー!!


さやかた紅茶館「レッドスカイオブヤポネシア 後編」
プライドが邪魔して素直に振舞えないお姫様の話は良いよいよよい。
小町のセリフのおかげで、鎬兄弟を連想しかけましたが、がんばった!

夜逃げ屋仮店舗「ひまわりゆうか」
表紙の脱力ぶりに惹かれて。
幽香は頭いいのか悪いのか判りませんが、この幽香は紛れもなく頭が緩いです。
読み終わって数十分後に裏表紙に気づいたなぁ……。

MILK BAR「少女情痴」
今回の本はちょっと情痴を含むお話。
輝夜周りの話を描いたり読んだりしてて気づいたんですが、
輝夜は永琳・妹紅らと相互的に絡むことで、連鎖的に深みが増していって、底が知れんという状態が生まれてるキャラだと思います。
何冊か永遠亭主従の本を出してらっしゃいますが、そういう面でまだまだお話を見てみたいです。

没後「Polaroid Circus -幻想のエロリスト-」
新刊が完売していたので既刊のこちらを。
ばかばかしいことを大真面目にやるとこうも突っ込みに困るのかッ。
そのタイミングでシコルスキーの皿乗せをやる意味がわからーんッ!(ガビーン)

elista「よるのおうさま」
レミリアは字が読めない!
レミリアは字が読めない!
意図せず痛いところを突いてしまう美鈴、
肯定する咲夜、
判った上で遠慮なく突っ込みを入れるパチュリーと、
何気にスタンスがはっきりしていていいです。

りべるて「三杯目の空茶碗」
足の長い毛玉を見ていると、どうしてもサンドウォームを思い出してしまいます。あたたかい
最近のウドンゲからは、諦めが感じられる……。
まりさちゃんカップもゲットして、順調に食器シリーズをコンプリート中です。

CANDY*CHAPUS「CIRNOPACK:T」
最初の「…足りない」チルノのステキポーズがなんかやけに印象に残ります。ツンツンしてるチルノはかわいいなぁー。
てゐの耳をちぎって装着すれば背が高くなるというチルノ的発想が素晴らしい。

●燃えるゴミ燃えないゴミ「大宴会 酒」
・「できました」「コト…」のなんともいえなさが最高です。
・霊夢が牛になった。
・グラップラー仕立てのメニュー特戦隊
・バトルのネタばらしが珍しく2ページ目にてっ!
・まさか金沢ネタで十万石饅頭を見ようとは。(埼玉県民)
・何の説明も前フリもなく見開きで男塾が!
・それはウィングガンダムゼロごっこじゃなくてF91ごっこだぁー!!

DPSの奴隷達「東方的快楽生活1/2」
1ページ目の展開が「それでいいんだ!」とかえって感心してしまったぜ!
いやでも下の方は説明なく普通に生え(以下略
柴さんラヴい。

鈴鳴堂「とっておきの魔法」
パチュリー合同。
・10画で数えやすい。
・ネズミ(魔理沙)が馴染み過ぎている。
・流行った。

LETRA「ビッグバンヒロイン」
メカじゃないウドンゲに出くわした時の輝夜の反応がかわいい。
前から思ってたんですが、知識のある人の描写が結構紙一重でステキです。
パチュリーはデフォルトで目が死んでるし、永琳はなんかがトんでいる。なんで豆電球なんだ!

BLACK†ANGEL「ウソウサ」
ああ、ウソをついた瞬間から目が濁って……
「ウソだろ」「うそウサ」こくり。

   ◆◆◆

そういえば、なんか「世界はバカのものになる」は通販分完売してる様子です。早いよ。
店頭まで出向いてお求めいただくしか……。
いやね、幻想中毒とか店頭ではまだ余ってるんです。
posted by 和泉椎菜 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方 | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

帰還シマシタ

紅楼夢お疲れ様でしたー。

紅楼夢の新刊「世界はバカのものになる」は、
今日か明日あたりからとらのあな及びホワイトキャンバスに並んでいると思います。

細かい話は後にするとして、帰りに新大阪駅でおみやげでも買おうとブラブラしつつ本屋に入ってみたりして、漫画でも買おうかと売り場表記を眺めていたら、

「地図・ガイド コミック ゴルゴ13」

なんかゴルゴ13が1ジャンルとして独立していました。
posted by 和泉椎菜 at 19:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

れべるが あがった

今日の告知は3点。

まず、冬コミ当選しました。
スペースは西ち07bです。
ありがたいことに島角です。

次に、ゲスト参加情報です。

こちらのカードゲーム企画にイラストで参加させていただいています。
TCGタイプではなく、トランプやUNOのようなパーティカードゲームタイプのゲームです。

そして最後に紅楼夢情報です。
京都に行くのは中学校の修学旅行以来です。
それはさておき、新刊情報はこちら
先に言っておきますが、この内容は半分フェイントみたいなものだと思ってください。
この手の告知ページを作るのは初めてなのでつい調子に乗ってしまって。
今回も突貫工事なので、トーンのミスがあったり、写植の入れ忘れなんかもあったりしてギャース。(幸い写植がなくても影響ない箇所でしたが)

そんなこんなもありますが、紅楼夢でお会いしましょう。
posted by 和泉椎菜 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方 | 更新情報をチェックする